SSブログ

10月もお天気スッキリしないな~(/ω\) [山暮らし]

今日で10月も半分終わったけれど、引き続き “曇り時々雨” 的な日が多かったような気がします。東京はそうでもなかったのかな?

はい、実はまたちょこっとお山に行って来ました。

今回は、以前から業者に頼んであった敷地内の高木2本の伐採を6日に実施すると連絡があって急遽出かけました。「10月中には…」みたいなこと聞いていたのですが、2~3日前に突然決まって、台風25号が接近していた時期だったのでオードリーの体調が気になりましたが、5日の昼からみんなで行きました。

18100601.jpg

出たのが昼過ぎでしたが、出発時既に雨が降り出していて、途中ノンストップ。でも河口湖IC降りたら降っていませんでした。が、買い物してるうちに降ってきて、「あ~お山も降ってるんだろうなぁ…/_;」とテンション下げ下げで山登り。

ところが予想に反して上の方は降った形跡なし!でも降り出すのは時間の問題かもと、パパは到着早々エギ坊の散歩に。小一時間で戻ってきて、一段落したところで降り出しました。ヤレヤレ。(^^)

18100602.jpg

で、翌6日は朝から伐採作業が始まって、パパも業者さんと一緒になって庭をうろつくものだから、エギ、落ち着かなくて窓辺を行ったり来たり。

しか~し、メリメリメリドッシ~ンという轟音立てて木が倒れ、家が少々振動したら、相当びっくりしたみたいで、定位置の椅子に飛び乗り、なんだか引きつった表情を浮かべておりました。(^▽^;)

18100603.jpg

雨の中の作業だったため色々心配でしたが、そこは職人さんです、滞りなく終了。でもって、切り倒された木は、我が家に薪ストーブがないことから、管理事務所で声を掛けてくれたストーブを持ってる方が翌々日にチェーンソー持参で引き取りに来てくれました。ホっ。(*´з`)

18100802.jpg

今回もスッキリ晴れたのは1日だけで、毎日どこかしらで降ってるような日々だったため、グランドで走り回ったのは帰京前日の一回のみでした。この日は暑からず寒からずだったからオードリーも連れ出して、1時間以上遊びました。

パパがオーちゃんの相手してたので、ママがエギを走らせました。三連休最終日で家族連れ&犬連れが散策してたため、短いロングリード(?)でチマチマっとね。^^;


ボールのレトリーブさせたら、一本目、何を思ったか一度咥えたのに「いや、オレが取りに来たのはこれじゃない!」とばかり放り出して戻って来ました。

エギって時々不思議なんです。広い意味では “拒絶” なんだろうけど、なんつうか、投げたボールを探してるうちに突然違う “何か” を探し始め、かな~り必死になって探します。そうなると、目の前にボールがあってもスルー、時には咥えてもポイっと見捨てて更に探し続けます。(今回はすぐに戻って来ましたけど。何故だ?)

最初のときだったか、命令無視的なことだと思って一度きつく持って来るよう迫ったことがあったのですが、本犬、沸騰してるママを尻目に必死になって捜索を続けてまして、その間もボールの脇をすり抜けること数回、またいでたかも~みたいな。以来、このモードになったら諦めることにしてましたけど、今回リトライしたら、頭が切り替わったのか、普通にレトリーブしてきました。

1本目持ち帰らなかったときの挙動が上の空だったから、雉の臭いでもかすっていたのかもしれません。それでもママのこと思い出して気持ちを切り替えたということで、結果オーライ??

「何ゴチャゴチャ言ってんの?早く次投げてよ!」
18100803.jpg

帰る頃になって天気が回復傾向になったためパパがもうちょっと長逗留したそうでしたが、13日に予定があったため9日に帰京しました。

朝から帰り支度して、荷物もすっかり車に積み込み、パパが抱っこでオーちゃんを車に乗せた時でした。「わっ、シコリが破裂した!」って。見ると2~3日前から何時崩壊してもおかしくないくらい腫れあがっていた左体側の大きなシコリが弾けて膿&血液が滲み出ていました。積み込んだ荷物の中からケアグッズを引っ張り出して、車のシートで応急処置を済ませて帰路に就きました。

<どこに行くにも持ち歩く薬とケアグッズ!>
18100901.jpg

天気もまずまずだったから、帰る道々どこかドライブでもしていこうか~なんて話していたのですが、シコリの処置で出発が遅くなっちゃったから取り止めて、真っすぐ家に向かいました。

でも家の近くまで来たらかかりつけクリニックの午後の診療が始まる頃合いだったため、しばらく受診してなかったこともあり、家に帰る前に寄りました。(;^ω^)

弾けたシコリの膿を出す処置をしてもらい、(手持ちの)抗生剤を飲ませるよう言われてシコリの件は終了。が、今年の初めごろから徐々に大きくなってきていた左わき腹の辺りのシコリ(体の中ね!)が拳大になってるとのこと。場所からして、お正月のレントゲンに写ってた幽門部の凸凹が巨大化したとも考えられるけど、それにしては快食快便なので胃ではないだろう。じゃ、どこ? 脾臓か肝臓?? 肝臓にGISTが再発してるとかも考えられるけど、触診でけっこう触ったのにオーちゃん全然気にしてないし、少なくとも痛みはないらしい。

画像確認したところで、もう手術することはないので、だったら食欲もあることだし、引き続きこのままそ~~~っとそ~~~っと見守ろうということになりました。(^-^;

「触らぬ婆ちゃんに祟りなしっていうじゃん?」
「小僧、なに生意気いってんのよ!(`´)」
18100801.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。