SSブログ

明日から師走だ! ー というわけで11月の紅葉散歩など..^^ [お散歩]

今年の冬は暖冬傾向だとか… 全体として暖かなのは寒さに弱いオーママにはありがたいのですが、暖冬といっても寒気の流入でキンと冷える日もあるので、寒暖の波が頻繁にやってくると体がなかなか寒さに慣れず、けっきょくブチブチいっておりますが。^^;

そうそう、先日朝の冷え込みが続いたのでファンヒーターを引っ張り出したところ、エギ、2歳を前にしてストーブ前が定位置になったみたいです。

18112301.jpg

なんたってガリガリ犬ですので、動いてる時はいいけど、活動停止時には寒いみたいです。オードリーも、1歳2歳のころは、外に出れば年中横ベロでハァハァ暑そうでしたが、家ではいつもストーブ前を占拠してましたっけ。(ギュスはなかったなぁ~^▽^;)

エギ坊、夜も、つい最近まではママの掛布団の上で伸びてたのですが、近頃は布団の中に潜ってきます。で、冷え込んだ朝、起きる前にちょこっと暖房つけたら布団から出ていって、今度は掛布団の上でノビノビ~と広がってまどろんでました。布団片付けるのに邪魔なんだけど!

18111101.jpg

そういえば先日、エギをどかして布団片付けてたら畳の上で船漕いでました。明るくなるのが遅くなったら寝坊助になった??

18112501.jpg

この画像( ↑ )の日(=25日)はOPDESの競技会場で環境馴致しようと秋ヶ瀬公園に出かける計画してたんですけど、船漕ぐ姿見て挫けました。ま、23日未明から24日にかけてオーちゃんの頭のシコリの大量出血事件があったりで、気持ちが折れてたこともありましたけどね。('◇')ゞ

      ******

さてと、今年の紅葉シーズンも終盤を迎えておりますが、オードリーがややこしい病気を発症した2011年以降、花見も紅葉狩りも基本生活圏内で済ませてる我が家(汗;)、今年もとりたてて行楽に出かけることはありませんでした。

でもね、なんと、一年前に畳んだオーパパの実家の様子見にワンコ同伴の1泊2日で新潟まで出かけたのです!

<移動中のオーちゃん。眠ってれば平和なんだけど起きてる時は付き添ってなだめないと大変。^^;>
18110401.jpg

現在は実家から車で1時間ちょっとの長兄宅で暮らしている義父を先ずピックアップして、集落入り口にあるお墓に参って、日が暮れる直前に到着しました。

しか~し、この1年ほとんどメンテナンスしてないわけですから、荷物を運び入れようにも床をはじめそこここは薄っすらとカビが覆ってるみたいだし、当然ながら虫の亡骸もそこらじゅうに散らばってます!

というわけで、落ち着く前にまず掃除。ま、予想はしてましたけど、くたびれましたわ。朝から荷造りして、300キロ近く運転して、数年ぶりの義兄一家とご対面の後でしたからね。(;^ω^)

滞在については、冷蔵庫が使えなかったのは痛かったけど(犬たちの肉やヨーグルトの保管がぁ~>_<)エアコンも使えたし、お湯も出たし、そもそもこの時期としては穏やかな天候であんまり寒くなかったからなんとかクリアできました。

翌朝、サラッと後片付けして、義父を送りながら再び長兄宅へ向かいました。この日もお天気よくて、11月の日本海とは思えない穏やかさ!(*^▽^*)

18110402.jpg

途中、寺泊で散策しようかなんて話しも出たけど、オーちゃん一人車に置いては難しいし、先も長いからとスルー。長兄宅に着いたのがお昼前。久しぶりに積もる話もあるからと、お昼をご馳走になりながらしばし歓談。

でもでも~天気よすぎて車のオーちゃんが物申してるし、いつもはオーちゃんと一緒の車待機は騒がないのに、この時は婆ちゃんに同調したのか(?)エギが吠えたりで、早々にお暇することとなりました。

往路で上越県境から石打湯沢界隈の紅葉がキレイだったため、帰りにどこか寄れたらいいな~と思ってたけど、燕三条IC入ったのが既に1時半近くで寄り道してる時間もないし…

<越後川口SAにて>
18110501.jpg

だけど、せっかくだから下道で県境越えドライブだけでもしようということになり、湯沢で高速を出ました。

18110502a.jpg

越後側の山裾はまだ綺麗に色づいていましたが、標高が上がるにつれてピークは過ぎたね~みたいな。^^;

婆ちゃんが寝息を立ててたので、道路脇のパーキングに停めて、ちょっとお散歩。

18110503a.jpg

縦走や沢登で何度もピークを踏んだことのある平標山の登山口の一つでした。

18110504.jpg

今に始まったことじゃないけれど、どこもかしこも犬連れ入山NGのご時世、エギとのハイキングは難しそうね。残念。(かれこれ15年近く前にオーちゃんと積雪期の谷川岳に登ったのは内緒にしておこう。*´з`)

18110505.jpg

「え、ここでお終いなの?」
「だって犬は山に入っちゃいけないんだよ!」
「イヌって生態系破壊するんだっけ?」
「そういうことになってるの!」

18110503b.jpg

というわけで駐車場の周囲を10分か15分歩いて車に戻ったら、キャ~婆ちゃんがお目覚め。「なんで置いてくのさ!」と大目玉くらいました。( ̄▽ ̄)

ゴメンね、今回はお義父さん乗せる都合でお散歩カート持ってこなかったんだ。(´・ω・)

色付いた山肌を愛でながら上州側に入り、「一ノ倉の出合まで行ってみたいね~」と後ろ髪を引かれつつも標高を下げます。でも猿ヶ京近くの赤谷湖でまたちょこっと休憩しました。

18110506.jpg

今度はママはオーちゃんと車に残り、パパ&エギだけで展望台まで散策。

18110506c.jpg

パパが撮ってくれた写真、何故かむくれてるエギばっかでした。どうした、エギ?

18110506d.jpg

月夜野から高速に戻り、とっぷり日が暮れた中家路を急いだのでした。(*^-^*)

      ******

ちょっぴり紅葉狩り気分を楽しんだ新潟行き以外はエギといつもの散歩コースの紅葉を眺めてます。

今年は暖かくて色付きが遅かったせいか染まる前に葉っぱが落ちてる木もけっこうあるようで、う~んイマイチかなぁ? でもお散歩風景も貼っておきます。

最初は、毎日必ず立ち寄る小さな公園とトレーニングしてるグランド。

18112201.jpg

ワンコは紅葉なんかどうでもいいよね~臭い嗅ぎの方が大切!

18112202a.jpg

なんとかモデルをお願いしたら迷惑そう。姿勢と表情が物語ってます。(;^ω^)

18112202b.jpg

それに引き換えトレーニングのグランドではご機嫌。ママがディスクの投げ練してると期待一杯の眼差しで待ってます。あ、早くオイラに取りに行かせろと声が出る(=要求吠え!ー_ー; )こともあります。

18112203.jpg

薬師池公園の様子も貼ろうと思ってたんだけど、長くなったから今日はここまで。1枚だけ、定点観察の最終回??(^^ゞ

18110301.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。