SSブログ

サークルケージ [病気・ヘルスケア]

引き続きポカポカとブルブルが交互に訪れる日々ですね。体調管理に四苦八苦のシニア世代(犬&飼い主!)です。(*ノωノ)

さて、本日は重大ニュースの発表でございます!(笑)5月に定年退職を迎え、その後プータロー生活を謳歌オードリーの介護生活に邁進してきたオーパパが、先月下旬、突然「再就職しようかな~」と言い出したと思ったら、あれよあれよという間に話が進み、一時は今月から就労か?!みたいな。

最終的には出社は年明け、そして当面は午後だけのパートタイムということに話が落ち着いたみたいですが、正直オーちゃんのお世話がというか、ひとりで留守番させるのがかなり心配です。

買い物は週末に纏めるとか間に合わなければネットスーパー使うとかも可能ですが、毎日のエギの散歩はどうしても外せないですからね。恐らく昼近くに出かけることになるはずなので、これまでどおり朝散タップリのパターンは維持できるとしても、夕方もサクっと3~40分は行きたいし…

というわけで、前々から検討していたサークルタイプのケージを試すことにしました。



(購入したお店が検索で出てこなかった。もうちょっとお安かったです。^^;)


なんたって眠っているとき以外はグルグル回っていたいオードリーですが、立って徘徊はできませんので、左の腰を下にして足を崩した姿勢で伏せさせてやると、その態勢のまま疲れて眠りに落ちるまで、長い時は2~3時間もエンドレスに回り続けます。

回ってるうちにジワジワと移動、窪みに嵌ったり家具に阻まれることもありますが(その都度移動させないとじきに癇癪起こします)、お構いなしにズリズリやり続けるのでシコリが潰れて出血したり、擦れた体表や肉球が炎症起こしたり、それでも止めない(止まない?)のです。orz

また、自力で立ち上がることは滅多にないけど皆無ではないし… さりとて立ち上がってもすぐにひっくり返ってしまうため、倒れた衝撃でシコリが破裂したり失禁したり、色々勃発するのです。しかも、今の今まで一緒にいた間は何事もなくて、ホンノ数分目を離した隙を狙うかのように “事件” は起きるのです!(*´з`)

このサークルケージとて、立ち上がった拍子にバタンと倒れ掛かったら引っくり返るかもしれませんが、底があるので少しはマシかなぁ~それと倒れ込んでもスチールよりはぶつかったときの衝撃が少ないかな?様子見て内側に薄手のウレタンマットを貼ってみるのも有かもしれません。

とりあえず、起きてグルグル這いまわってる状態ではイイ感じです。(*^^)v

18120902.jpg

Lサイズですが、本来は中型犬用(認知症で旋回し続ける柴ちゃんとかにいいかも...)みたいです。でもオードリーは立って歩くことはできないし、横になっても余裕があるのでサイズ的には申し分ありません。(円型の敷物もポチっとしたけどまだ届いてないからいつものマットを入れてみました。^-^;)

この状態で3~40分、できれば1時間お留守番できたら万々歳なんですけどね~どうなることやら。


あ、ブリタニーならジャストかも。天面にメッシュの蓋も付けられますから!(爆)

「エギ、アンタはまだ入らんでヨロシイ。あと15年待つのだよ!」
18120901.jpg

実は、ウチの場合もう一つメリットがあります。

エギが執拗にオードリーのシコリからの出血を嘗めようとするのを阻止できるのです。

エギには思いっきり甘い母ちゃんですが、オードリーの傷口を嘗めようとした時だけはマジで雷落とします。そうは言っても四六時中監視してるわけではないので、日に何度か騒動になります。これを除けばほとんど問題のないエギなのに、これだけがどうしても解決できずにいましたが、サークルの入り口を閉めてしまえば、さすがにこじ開けてまでは嘗めに行かないと思われます。(希望的観測?!)

閉めるの忘れないようにしないとね。(^^ゞ

なんたって未だに婆ちゃんに引っ付くのが大好きなエギなので。

18112301.jpg

婆ちゃんに叩かれても(笑)ココがいいらしい。(;^ω^)

18112301b.jpg

一人で寝てることもあるけど、ママやパパがマッタリしてるとすぐに引っ付いてくるしね。そろそろ自立してちょうだい!

18112201.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。