SSブログ

お正月のこと色々。(^^ゞ [イベント]

ずっとお天気続きで空気がカラカラに乾燥してましたが、今日は日差しもなくどんよ~り曇り空。雨とか霙とかひょっとすると雪?なんて予報が出ているオーエギ地方です。寒いっ。

年明けからドタバタな毎日を過ごしていたらアッという間に1月も中旬、今年も一年中せわしなく過ぎていきそうな予感。とりあえず松の内の出来事だけアップしておこう。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

ちょこちょこ色々活動してまして、何から書くか迷ったけど、記録だから(記録なのか?)時系列でいきます!

元日はママ&婆ちゃんはうだうだ…

19010103a.jpg

エギ&パパは薬師池公園のお薬師さんにお参り散歩。

19010101.jpg

なんだかム~ンな表情のエギ、その原因はコレかも。^^;

19010102.jpg

元旦の朝から「初乗せだ~!(^^)!」とかって母ちゃんにいじられてました。頭が平らなのになかなか載せられなかったエギ、犬生初乗せでした[手(チョキ)]って記事にするほどのことじゃないけど。

「どうでもいいけど元旦ぐらい静かに過ごせないのかしら?」by オードリー
「アンタに言われたくないわ!」by ママ
19010103b.jpg

2日はママ&エギの散歩=練習初め。いつも通りにグランドでのオビ錬&投げ練含めて2時間コースでした。夕方はパパとテクテク散歩。画像無し。('◇')ゞ

3日は、エギーユ2歳の誕生日[exclamation×2]

なのにお祝いそっちのけで朝からママとお出かけしました。行先はフリスビーの練習会。

19010301.jpg

でもでも~今回は『初投げ大会』と称してミニ競技会でした(ディスク界は競技会という言葉は使わず “大会” というらしい)。

朝の冷え込みが厳しくて、ガリガリのエギに一張羅を着せて出かけました。

19010302.jpg

3回目ともなると興奮もちょっとは収まってきてるので、開会式のコートに同伴してみました。隅っこの方でしたが、一応伏せて落ち着いていられました。

19010303.jpg

でもラウンドが始まると例のごとくお目目キラリ~ン!

19010304.jpg

後部ドアがコートに向かない角度で車を停めていたものだから、身を乗り出すようにして見てました。

19010304b.jpg

でも吠えることは無くて、2ラウンドが始まったころには平常心で観戦してました。

19010304c.jpg

で、エギ&ママチームはレトリーブクラスにエントリーしたのですが…

19010306.jpg

練習会に参加して間もないからか、はたまた過去2回札付き紐付き問題児だったからか、ハンデを20ポイントも付けてもらっちゃって、そのお陰で、な~んと、“総合優勝” しちゃいました。

19010305b.jpg

今回は超ビギナーから公式戦ランキングに名前を連ねるチームまで全40組以上が一緒くたということで、上級者はマイナスハンデでごっそり引かれ、一方で練習会に参加しはじめたばかりのチームにはてんこ盛りのプラスハンデだったのですが、エギはじめレトリーブクラスのビギナーたちが事務局の想定を超えて(?!)まともにレトリーブしたため、表彰台1・2・3席全てをレトリーブクラスが占めるという結果になりました。大会レポートはコチラ!

19010305a.jpg

まさか表彰台なんて思ってなかったから、閉会式にもエギを連れてコートに入ったのですが、ママが名前を呼ばれて頭真っ白になっちゃったら、エギが好き勝手にビョンビョン跳ねまわり、と~ってもくたびれました。

でもね、この練習会に参加しはじめたときに掲げた “誘惑の多い環境でもちゃんとレトリーブを成立させる” という目標、今回に限っては達成できたので、すごく嬉しい優勝でした。

詳細に書くと長くなっちゃうからサラっとレポートすると…

1ラウンド目、第1投がとんでもない失投でしたが、エギ、大興奮のスタートダッシュながらもお持ち帰り成功、その後もノーコンなママのとんでもスローを全て拾って(ほとんど失投だからジャンピングキャッチはムリっ!)持ち帰りました。

2ラウンド目は風が出て来て、それも向かい風。ママの投げじゃ上手く投げられたとしてもディスクが押し戻されるのは間違いないくらいの条件。なのでフリスビーじゃなくてボールにしようかな~なんて弱気にもなったけど、いやいや、フリスビー見た時のエギの大興奮をコントロールするのが目標なので、メゲずにフリスビー投げました。案の定エギが目測した地点から風で押し戻されちゃったけど、落ちたディスクを拾い上げて持ってきました。一度はディスクが場外に出てしまい、ママがコートの外に取りにでたものの、エギ、ちゃんとコート内に留まっていました。

紐付きとはいえ、(脱走を止めるために)ロングリードを踏んづけることは一度もなかったし、前回のようにコート内のマーカーを咥えて走り回ることもなくて、2回のラウンドで合計8回レトリーブ成立、ポイントを得ることができました。今回限りにならないよう、気を引き締めて行こうっと。('ω')ノ

<メダルがわり(?)のフリスビーと賞品のプレミアムフード>
19010307a.jpg

ラウンドの後、人間だけのゲームがあって(これまたママの入ったグループが優勝しちゃいました。今年の運使い果たしたかも。;^ω^)、その時一緒の組になった方とお近づきになりまして、この方上級者でしてオープンクラスで入賞、その賞品だった鹿の角をエギが厚かましくも「ちょうだい、ちょうだい!」とせびったものだから、1本譲ってくださいました。

調べたら、熱湯消毒するとか、切り分けて中身の骨髄(なの?)を処理するとか、与える前に色々しなきゃならないみたいで、まだ齧らせてあげてませんが、玄関にいっては鼻をヒクヒクやってます。

19010307b.jpg

3日の報告が長くなりましたので、後半は別記事にしますね。

あっ、4日は、エギちゃんの転校初日、はい、新しいスクールでのレッスン初日でした。こちらについてはいずれ “レッスン・トレーニング” のカテゴリーでアップしようと思ってます。(^▽^;)

19010401.jpg

一言だけ。

周り中から鳥の囀りが聞こえるわ、訓練フィールド内で小鳥がうろついてるわ、エギにとって最強の練習環境であります! どうなりますことやら。乞うご期待???

「なんか楽しそうな気配。ワクワク。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
19010402.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。