SSブログ

エギーユ2歳!- 続・お正月の色々 [イベント]

午前中、エギとの散歩から帰ったパパが「霰が降ってる!」なんて言ってたけど、今は何も降ってません。しか~し、寒い!(*ノωノ)ブルブル

今日はパパがお散歩行ってくれたことだし(夕散も行ってくれるはず...^^)、午前に引き続きお正月イベントの続編をアップしてしまおう!

1月3日のエギの誕生日当日、バースデーイベントをスルーしちゃったので、三日遅れの1月6日にケーキ囲んでお祝いしました。

19010601b.jpg

なんだか怒ってますね。そりゃそーだ、記念撮影で散々待たされてますので。^^;

照明消してて暗いけど、初めのうちに撮ったこっちの画像の方がまだマシかな?

19010601a.jpg

オードリーがど~んと頑張ってるから、「2歳なんてまだまだ、これからだよね~」と何かにつけ軽んじられる傾向のエギ坊だけど、そんな逆境にもめげず(笑)ほぼほぼ順調に成長してくれてます。

健康の面でちょっと不安のあった1年前と比べると、痩せ気味ではあるけれど、ずいぶん逞しくなった感もなくはない?

ウィークポイントの消化器は、なんだかんだで持ちこたえて体重も低値安定してるし、足腰もだいぶしっかりしてきて、以前に比べたらぶっ飛ぶ姿もちょっとは安心して見ていられるようになりました。

そして柔肌もすっかり丈夫になって、この1年は虫刺され以外は何もなかったし、慢性化しないか心配してた外耳炎も全く起きてないし、問題ないといっていいよね?

精神的には、去年の暮あたり、2歳を前にして第2反抗期かな~みたいな行動も見え隠れしてたけど、年が明けてからは割と落ち着いてて、大型犬の3歳くらいのオツムかも。その分オッサンになるのが早いのかな?だけどミドルな日々がオードリーやギュスよりは長く続くと信じてるからね!今年も元気に邁進して頂戴。

[るんるん][ぴかぴか(新しい)][黒ハート]エギーユ、誕生日おめでとう![黒ハート][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

1月6日といえば、えぇ、ギュスターヴの誕生日でもあります。もう年を取ることはないけれど、11回目の誕生日、おめでとう。暮は命日のお供えなくてゴメンね。一緒に召し上がれ。(*^-^*)

19010602c.jpg

今年のケーキは婆ちゃんが食べやすいように、チーズ&ヨーグルトのムースをシフォン生地のスポンジで作った入れ物に流し、飾りもクッキーじゃなくてスポンジの型抜きにしました。

19010603.jpg

でもね、オードリー、実はだいぶ前から果物を食べなくなってるのです。毎朝のようにトッピングしていたリンゴは、擦りおろしてトッピングしてもスライスしたリンゴだけでも、鼻先を近づけるだけで顔をそむけます。一番好きだった苺も、今回そっぽ向きました。3月はオードリーのバースデーなんだけどなぁ~お祝いできるよね?何がいい?

19010602b.jpg

今ではすっかり食いしん坊になってるエギですが、それでも食べっぷりは慎重極まりなくて、少々拍子抜けです。(^▽^;)


     ******

日時が前後しますが、もう一つだけお正月イベントを。

オーママは結婚前から初詣というと伊勢原の日向薬師なんですが、オードリーを迎えてからは2歳からだったか、ずっと一緒にお参りしています。去年も介護ハーネスで補助しながら境内まで頑張らせちゃいましたが、さすがに今年は無理かな~と初詣に同伴したものか思案していました。

年末年始けっこう寒かったので、車待機させるがためらわれたということもありました。でも5日は陽ざしタップリで日中気温も上がったので、一緒に出掛けました。

お参りの間は車で待ってもらいましたが、今年も一緒に行けて嬉しかったです。^o^

「お薬師さんに私の分もお参りしてくれた?」
19010506.jpg

エギは去年に続いて二度目の日向薬師詣で。

19010501.jpg

パパのお参り中、ママと一緒に待ってました。

19010502a.jpg

パパと。

19010502b.jpg

以下、珍しくパパのカメラから。

ママのお参り待ち中。

19010503a.jpg

ママと一緒に記念撮影。

19010503b.jpg

スナップショット。

19010503c.jpg

車に戻ったらオーちゃん眠ってたので、駐車場上の梅林に行ってみたけど、今年は蕾すらみあたりませんでした。足元の和水仙はちょっと咲いてたけど。暖冬だからなの??

19010504.jpg

この後エギとパパは日向山までお散歩に。

19010505.jpg

ママが車に戻るとオーちゃんがお目覚めだったので、ちょっと遅いランチタイム。

19010507.jpg

そんなこんなで、けっこう盛りだくさんのお正月でした。

そ、し、て、7日からオーパパが久々の(半)サラリーマン生活を再開。

1週間たったこの週末、はぁ~この半年はなんだかんだ言いつつもオーちゃんの介護とエギの夕散でパパが頑張ってくれてたんだな~と、実感。ママ、たった1週間でかな~りくたびれて居ります。

生活リズム取り戻して頑張らなくちゃ!

今年も応援ヨロシクね~m(._.)m

<オマケ>
今日届いたハーフチョークの首輪。エギの誕生日プレゼント?(たぶん。^-^;)

パラコードで編んだカラーは貧毛&柔肌なエギには硬いらしくて、擦れると皮膚に炎症が起きるので、夏にお水OKのネオプレーン製バックルタイプの首輪を新調したのだけれど、ぶっ飛びすぎてバックルのロックが怪しくなり、急遽購入しました。

今使ってる黒いリードに合わせて選んだんだけど、スマホでポチったものだから柄がよく見えてなくて、届いたら花柄でした~(自爆)

19011201.jpg


コメント(2) 

コメント 2

ちゃなっち

エギーユ君 2歳のお誕生日おめでとうございます(*^^*)
2歳も元気にすごしてくださいね
ケーキの食べ方…(笑) 信じられない(≧▽≦)
あっという間に食べちゃうコしか見たこと無いわぁ
ギュス君もおめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オーちゃん頑張ってますね
大好きな果物、ソッポ向いちゃうの心配だけど
初詣も一緒に行けたことだし
きっとまだまだ頑張ってくれますよね♪


by ちゃなっち (2019-01-16 09:18) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
ありがとうございます。
エギったら2歳にしてオッチャン化始まってます!( ̄▽ ̄)
大型犬とは年の取り方が違うみたい???
食べ方も、ラブとは違うというか、我が家、男子はおっとりです。

オードリーは1年前よりなんだか安定してる気がします。
16歳来るかな~来るといいな~(*^-^*)

by ジャンニスキッキ (2019-01-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。