SSブログ

ようこそ、エギーユ号!- Freed+ 納車 [イベント]

最初の週末外出自粛要請が出て今日で2週間経ちましたが、感染拡散の勢いは増す一方ですね。

緊急事態宣言発出といっても、なんとも中途半端感が否めないというか、経済面への配慮(財政支出を抑えたい一心ともいう?)が先行するあまり、肝心の感染拡散抑止への効果が期待薄のような気もします。

補償とセットで都市封鎖を断行することができないのは何故なんでしょう。すでにロックダウンを行っている欧米やアジアの諸都市を含む各国の財政事情とて、そんなにゆとりがある訳ではないような…そして日本も一応先進国・経済大国の一員のはずですけど... まぁ、財政事情だけがネックとなってる訳じゃないのでしょうが。

国の施策や行政の対応について思うことは溢れんばかりですが、それはひとまず置いといて、とにかく思いつく限り、出来る限りの自己防衛(ひいては他己をも守る?)行動を心がけて過ごそうと思います。(常に咳と息苦しさを感じてる身としては、自分が既に感染しているのではないかという不安は常に抱いたままながら...)

      ******

さてさて、前回、デリカを手放すにあたっての感傷を綿々と綴りましたが、今回は新たに我が家の足となったフリードプラスの使い勝手などを書いてみます。

契約から1ヵ月半くらい待った納車は先月28日でした。

予報では雨のはずが午前中は晴れ間も!

デリカの下取りをディーラーに依頼したので、納車といっても、こちらがデリカで出向いて新車に乗り換えて引き取ってくるという、なんとも合理的なスタイル。^^;

エギ&パパは散歩かねてディーラーまで徒歩で向かい、ママがデリカを運転していきました。

初めはエギと外で待とうとしたんだけど、スタッフの方が「ワンちゃんと一緒にどうぞ」というので、最終的な手続きの間、エギもラウンジで過ごしました。

「大人しくしてるからオヤツくれ!」
20032802.jpg

2~30分で手続きが終わり、いよいよ乗り換え。

積んであった諸々は家を出る時に下ろしてきたけれど、帰りにエギを乗せるための折りたたみケージだけは持参していたので、フリードの荷室にセット。

20032803.jpg

エギ、酷く緊張してる様子もなかったので、みんな一緒に車で帰ることにしました。

ディーラーから家までは5分とかからない距離なので、ケージをさくっと仮固定して帰宅。このケージでドライブするのは初めてだったけど、車酔いはありませんでした。(^^)

<新旧交代。ディーラーが記念写真撮ってくれました。@@;>
20032801.jpg

今回購入した車は、Freed+のハイブリッド車で前輪駆動です。あ、排気量はガソリンエンジンが1500ccというコンパクトカーで、久々の5ナンバー!

電気モーター(なのか?)も合わせると1800cc相当のパワーがあるとか聞きましたけど、デリカに乗っていた感覚からすると、かなり非力かも。^^;

でも、取り回しという点では、すっごくラクチン。駐車のときも何も考えずに停められる、というのは言いすぎだけど、デリカで苦戦していた経験からすると、ホント、少々狭いスペースでもスイスイです。

視界もまぁまぁ良好です。ピラーが邪魔というのはデリカも一緒でしたが、車高が低くなるのでどうかな~と心配でしたけど、むしろ見やすいと感じます。

しか~し、急な坂道は後輪の支えがないため、時に心細いことも。(これは、エギのスクールのアプローチ私道が極狭&急坂という特殊事情なので慣れるまで厳しいというだけです!)

最後まで駆動方式を4WD(最近はAWDというみたいね)にするか迷ったものの、10年以上前の型式のデリカの四駆とは違って、最近は手動で四駆に変えるわけじゃなくて、全て電子制御のフルタイム四駆。車側が路面状況と走行状態から判断して最適な(なのか?)駆動スタイルを選択するとのことで、懐疑的なママは自分で切り替えられないならいいや~とFFにしましたが、今のところスクールの坂に手古摺っております。[あせあせ(飛び散る汗)]

ホンダのナビ付けたのでバックモニターは着いてましたが、見通しの悪い前方確認用のカメラはオプションで装着、それでも左サイドのカメラ(デリカには着いてました)がないため擦れ違い困難なレベルのすご~く狭い道はメチャクチャ気を使います。(車体がコンパクトになったからいずれ楽になるはず!)

それと、ローギヤに入れても、急勾配の登りで馬力が出る実感がないし、同じく急こう配の下りでエンジンブレーキがよく利くという感覚も今までのところは感じられないので、未舗装のダートな山道とかアップダウンの激しいルートを走る車ではありませんね。(^^ゞ

他にはGセンシングといって、安全システムが色々装備されてますが、こちらは今のところそんなにお世話になる類のモノではないような。(私が使いこなせてないだけかもしれませんが...)

後は燃費ですかね~カタログに載ってるような数字は出ませんけど、2週間で170キロくらい走って、19㎞/L  くらいです。まだエアコン使ってないし、渋滞のない街乗りだけなのでなんともですけど、高速などはもっと燃費が良くなるはず?

インテリア等の装備面は必要なオプションは付けたけど、そもそもの部分で物足りなさもあります。

細かいことは省くとして、一番の問題はエアコンの吹き出し口が前しかないこと。車内空間が狭いし、Freed+は2列仕様なので、通常なら然程問題ないのかもしれませんが、荷室に犬を積むこと前提なので、これはポータブルファンなどで補わないと無理かもしれません。目下模索中です。

なんかイイところ書いてないな~まぁ、エクストレイルやデリカといったごつい車に乗り慣れているので、頼りなさを感じるのはいかんともしがたいです。乗り慣れたら愛着が湧いてくるはず?!

では、これだけ文句垂れつつ、なんでFreed+にしたかというと...

第一には、3ナンバーの大きな車を運転するのが億劫になってきてること。

第二に、2列目シートを倒すと荷室と繋げてフルフラットな空間が確保できる=車中泊するのにレイアウトの変更がお手軽。

この2点が理由でしょうか。

2000ccクラスのミニバンでもよかったのかもしれないけど、やっぱりサイズ的に小さいのが欲しかったんですよね~犬も小さくなったことだし。^^;

今後どれだけ車中泊する機会があるかは分かりませんが、もしエギと競技会に参戦するようになったら遠征もあるかもしれないし、Freed+ で良かったと思える場面が増えるであろうという期待を込めて乗っていきます。

      ******

さて、納車翌日(3月29日)は時ならぬ雪!

まだスタッドレス買ってないし、FFだしで、この日は全く運転せず。

20032901.jpg

外出自粛要請も出てたし、オードリーの17回目の誕生日ということで、もう歳は取らないけれど、ロールケーキを作ってお供えしました。(*‘∀‘)

20032902.jpg

週明けから犬無しで町内のスーパーなどへチョイ乗りしながら運転練習しまして(シフトレバーがこれまでと全然違うので最初は面食らいました)、ペダルの踏み加減など運転に慣れて来たところでエギを乗せるためのレイアウトに取り掛かりました。

購入前にクレート持参でディーラーで試したときは、2列目をけっこう前にしないと上手く収まらないようだったのですが、クレートを扉に当たらないギリに設置することで、2列目シートはちゃんと人が座れる程度に足元の空間をキープできることが判明。我が家の場合、基本二人しか乗りませんけど、これで4人(5人?)乗ることが可能となりました。

20040201.jpg

でも、これまでのバリケンだと運転時の後方視野が若干妨げられることもあり...

20040401.jpg

短距離移動のときは折り畳みのスチール・ケージでもいいかな~とも考えましたが...

20040402.jpg

このケージ、エギが横たわることも可能。

20040402b.jpg

今まで積んでたアイリスオーヤマのエアトラベルキャリーXLと比較しても、高さ以外はそんなに変わらないんですよね。

20040402c.jpg

「どっちがいい?」
「どっちでもいいよ。」

みたいな感じでしたが、万が一の衝撃には折りたたみケージは耐えられないかも…

20040403.jpg

トラベルキャリーがどれほど頑丈なのかは分からないけど、一応、航空機での輸送規格を満たしてるシロモノなので、これまで通りこちらを積むことに決定。

20040501.jpg

そして、この車、車高は低い(デリカ基準でいうとですけど)ものの、荷室を効率的に使うために嵩上げしてあるため、クレートを設置する床面はデリカよりも高くなります。エギは、現状、跳び乗れないわけではありませんが、ギュスの遺品のスロープがあるので今のうちから慣らすことにしました。

20040202a.jpg

上りは「ウォーク、ハウス!」、下りる時は「ウォーク、タッチ」です。

アジリティのウォークの上り下りとほとんど一緒なので、確実に2on2offしてもらわねばなりません。

なのでタッチ練習!(^▽^;)

最初は目先にオヤツを置いて。

20040202b.jpg

次は「ウォーク、タッチ!」のコマンドで。(もう少し肘が前に出るといいなぁ…)

20040202c.jpg

うん、これくらいがいいな!ここ何日かは、上りは「ハウス」、下りは「ウォーク」だけで乗り降りできるようになってきてます。何も言わなくてもちゃんとスロープ使ってくれるようになると助かるんだけど。(;^ω^)

20040202d.jpg

今のところエギ積んでの外出はレッスンだけですが、無事コロナが終息した暁にはFreed+であちこち出かけたいと思います。しばらくは “お出かけ自粛” で頑張ろうね!

「スペシャルおやつより走りたいかも...でも我慢する。
 母ちゃん、感染しないように気をつけろよ!」
20032903.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。