SSブログ

桜の季節も終わったなぁ。。 [お散歩]

本日、関東は春の嵐らしいです。エギーユ地方は今のところ雨だけですが、雷や突風、そして雨量が警報レベルの地域もあるようで、コロナ蔓延期の現在、大勢の避難が必要になったりしたら大変なことになります。災害をもたらすことなく過ぎて欲しいわ。

朝からザーザー降ってるので、今日は休養日なエギ&ママ(パパは在宅でいつも通りにお仕事中!)なので、今年の桜の季節の散歩の様子をアップしておきます。

といっても外出自粛の今年のこととて、わざわざお花見には行ってないんですけどね。

というか、もう10年くらい町内散歩のお花見だけで特別なお花見に出かけた記憶がありません。

確か2009年に三ッ池公園まで出かけたのが最後だったような…

2010年は1月に母が亡くなったこともありウキウキお花見という気分じゃなくて...

2011年は3月に震災があって...

夏の終わりにはオードリーが病気になり、以来ほとんど町内からでることがなくなって...

去年の桜の季節はオードリーが風前の灯火で...

気付けば10年が過ぎていたという訳です。

今年は車も変わって心機一転、エギとフットワークも軽やかにあちこち春を訪ねて歩きたいという思いもあったんだけど、そしたらコロナがとんでもない展開となって、やっぱり町内花見散歩に落ち着いたのでありました。(^^;

そうはいっても、毎年、野津田公園の桜並木が楽しませてくれてるので、お花見してないという感覚はないかも。自主練でお世話になってるグランドも町内の桜まつり会場(今年はありませんでしたけど..)になるくらい桜の木が植わってますしね。

なので、今年も見頃の週には何度も野津田公園に出かけましたよ。(*^-^*)

20040201.jpg

しか~し、エギ坊はモデルとしては今一つ協力的ではなくて…

20040202.jpg

もうちょっと愛嬌ある表情で写ってくれないかなぁ? ムリみたいですね。orz

20040202b.jpg

オーギュスと毎年のように撮影していたスポットでもお願いしたんだけど...

20040202c.jpg

うん?ちょっと待てよ。ここってもっと桜に包まれてるような雰囲気じゃなかったっけ??

<2008年4月>
080403.jpg

<2011年4月>
100408.jpg

咲き具合としては同じ頃合いなんだけどなぁ…と周囲を見回していたら、見つけちゃいました!

20040202d.jpg

オードリーやエギが乗っかってた門柱(?)の前の太い木は切られてました。

そういえば桜の季節にここを歩いたのは随分前かも。2016年はギュスの骨肉腫が進みだしてたし、2017年はママが3月末から寝込んでて、2018年はオーちゃんの歩行が厳しくなってたからカートで下の広場を歩いただけ、去年は来てません。その間に、太い古木は役目を終え、他の木々も一番盛りの樹齢を過ぎてしまったようです。いやぁ~なんだか今ウラシマ状態だわ!(ノД`)・゜・。

でも、上のエリアだけじゃないかも。

20040203a.jpg

メインエリアへと続く並木も、以前ほどの枝ぶりではないかも。

20040203b.jpg

桜の木が盛りを過ぎるくらいだから、人間もくたびれるわけだ、な~んてね。(^^ゞ

20040204.jpg

次は、この翌日のお散歩から。

この日は薬師池公園。

20040301a.jpg

薬師池公園もここ数年樹木の大掛かりな伐採・剪定が行われていて、以前とは趣が違って来てる気がします。

20040301b.jpg

元から桜はそれほど多くはなかったけど、桜の時期、椿が競うように咲いていました。でも度重なる台風被害から復活できてないようです。今年も椿園は残念な限り。

20040302.jpg

そしてリス園前の桜並木もバッサリ枝を落とされて、やはり今年はしょぼかった(画像無し)。また勢いが戻るといいな。

で、帰りに立ち寄ったグランド。

20040303a.jpg

入り口の木は満開でしたが、グランド回りは満開一歩手前だったかな。

20040305a.jpg

開花のあと、雨やら雪やらで気温の低い日が多かったから、長持ちしてはいたけど、なんか絢爛さはなかったような。気持ちのせいもあるか。(._.)

20040304b.jpg

コロナ休校継続中なので引き続き遊ぶのは無理。紐付きの練習ができればラッキーな方で、ほとんどは休止の練習オンリー(笑)みたいな状況です。

20040305b.jpg

5~6人ずつのグループが5組ほどグランド全体に散らばってサッカーボールで遊んでるから、隅っこで紐付き脚側の練習するくらいなんですよね。解放のご褒美にボール遊びという定番のパターンがとれないため、な~んか盛り上がりに欠けます。(;´д`)トホホ

20040305c.jpg

というわけで、この日もほとんど撮影のみ。エギ坊、協力ありがとね。(^_-)-☆

20040305d.jpg

今度は小さいグランドのある公園。4月6日だったかな。

20040601a.jpg

この日は超ラッキーで、二人組の若者がキャッチボールしてるだけだったから、ロングリードで練習しつつ、時折レトリーブもできました。(*^^)v

でもけっこう気温が高くて、久々の爆走だったこともありベロベロ。また休止。^^;

20040601b.jpg

そうこうしてたら小学生ご一行様が親同伴でやってきたので撤収。

また広い方のグランドへ。ついに満開!

20040602a.jpg

なんだかな~な今年のお花見シーズンでしたが、ま、ママ的にはいつも通りに過ぎて行ったということで由とします。来年はスペシャルなお花見を満喫できるかな?できるといいな。(*^^*)

「花より団子、団子より散歩!ヨロシク。」
20040602b.jpg

<オマケ>

八重桜@グランド。

20040303b.jpg

今年はソメイヨシノと同時に満開でした!

20040304.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

こんばんは。
見事なサクラですね。
懐かしいおーちゃんとギュス君。だくさんの想いでの中でやっぱりサクラの季節は特別のものがありますね。
またエギ君とサクラを愛でる時間を楽しんで下さい。
by あすぴー (2020-04-13 21:08) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
近所にキレイな桜並木があって、毎年お散歩がてらにお花見してます。犬とのことに限らず、 桜とともにある思い出がいっぱいです。(*^-^*)
by ジャンニスキッキ (2020-04-15 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。