SSブログ

今日はハトの日!(^^♪ - 違うと思うけど...orz [お散歩]

一昨日ちゃんとアップできたので、今日も書いてみた。^^;

といっても記事にするほどの出来事はないので、またまたエギーユの “狩猟” 風景をば。

今日も今日とて5時半スタートであちこち狩りして歩き回って〆はグランドでプチ朝練。で、グランドを出たところでハトさんみっけ!即、ポイント=狩猟モード突入。

17083001.jpg

ポイントとほぼ同時に左前方の栗林からヒヨドリ(ムクドリ?)の大群が飛びたち、頭上の電線にズラーっととまったのですが・・・

17083002.jpg

既にキジバトに狙いを定めているエギたん、一瞥くれることもなく、ひたすらハトをポイントしてまして、こうなると周囲のことなんてまったく気になりません。ママがエギ周りをグルグル回ってシャッター切っても我れ関せず。(T.T);

17083003.jpg

しばらくかかりそうなので、またしてもムービーに収める母でした。(^^ゞ


いつもは飛び立って電線や立ち木の梢に止まったハトが降りてくるのをじっと待つのですが(ハトってしばらくするとまた同じ場所に降りてきます!エギに付き合ってて気付きました。@@;)、今日のハトはかなり遠くまで飛び去った模様で、視界から消えてしまいました。

となればどうにもならないんだけど、どうにも未練を断ちきれないエギーユでした。(^_^.)

17083005.jpg

      ******

街中でいくら “狩り” しても獲物を仕留めることは叶いませんから、この行動を止めさせる方がいいのかもしれません。エギの性格からすると、矯正はそんなに難しくないかもしれません。

でもね、これだけ猟欲が強いのだから、この猟欲を発揮できる機会を設けてやるのと引き換えに、日常の散歩では鳥を追わなことを教えたいな~と思ってるオーママです。

そんなに上手く使い分けできるようになるかは分かりませんけど、ちょっと試してみるつもりです。もう少し涼しくなったら行動に移せるかな?エギ、待っててね。

<家では無邪気にスヤスヤ眠ってるけど...>
17083006.jpg

コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。