SSブログ

日向薬師と七沢森林公園 [お出かけ]

今日は大寒、冬の中でも一番寒い時期に入ってますね。でも今冬は早くから寒い日が多かったせいか、ここへ来て特に寒さが厳しいという感じではないかも。

しか~し、来週月曜は久しぶりの雪マーク[雪]が付いてるオーエギ地方です。降るのかなぁ?降ってる間はいいとして、後がねぇ・・・積もって残るとねぇ・・・溶けるまで厄介ですし、溶けても地面はどろどろぐちゃぐちゃ、はっちゃけ犬を連れ歩くには気が重いかも。アハハ、降る前からボヤいてるって、なんなんだか。^^;

      ******

さて、先週末にお正月休みのことをアップしちゃうつもりが途中で止まっておりました。もう2週間も前のことなので記憶が薄らいできてますが、忘れないうちにツラツラ~っと記しておきましょう。

年明け早々の頭痛に悩まされながらも、毎年初詣にいってる伊勢原の日向薬師、お参りしないとなんだか年が明けた気分にならないので、痛みが和らいだ7日に家族揃って出かけてきました。

18010701.jpg

今年はオードリーは車待機かな~なんて話もしたのですが、2歳直前の2005年の正月からほぼ毎年、貧血で足取りが覚束なかった時期も休まずお参りしてきたことだし、今年が最後かもしれないし、オーちゃん的には迷惑だったかもしれませんけど、頑張ってもらっちゃいました。

18010702a.jpg

実はオードリー、昨年末押し詰まったころからと~っても歩きっぷりがヘタレになってしまいました。家の中ではこれまでと変わりないのですが、一歩外に出ると、よたよたというかぐにゃぐにゃというか、全然しゃっきりしなくて、支えてやっても立てないという状態が続いています。

それでも10分20分根気強く付き合ってると次第にエンジンがかかってスタスタトテトテ歩き出す日もあれば、いっこうにエンジンがかからずそのまま家に戻ることも多々、という感じです。

で、お参りした7日はどうだったかというと、後者、ほとんど自分で歩こうとしませんでした。

それでも後肢を中心に、ハーネスや腰巻の布でサポートしてやるとちょこちょこ前足を動かして前進するのですが、くたびれちゃうのか、はたまた足裏が冷たいのか、外気で体が冷えて動きが悪くなるのか、頼みの前足の動きも鈍ってきて、止まると立位を維持できず尻餅ついてへたり込んじゃうし、パパは周囲の視線が “こいつら動物虐待だ” といってるような気がするとか。

なのでパパにはエギと先に境内にいってもらって、ママはオードリーのペースに合わせてチンタラチンタラ、どうにも動かないときは両手でハーネスを吊り上げ気味にしながら休み休み歩いてもらいました。

そしたら、あんまり遅いものだから、パパがオードリー&ママの様子を見に戻って来ました。

でね、なんと、エギを境内のベンチに繋留したまま置いてきたって!@_@; ママ、気が気じゃなくて、「私たちのことはいいから、早く戻って!」と思わず切れたのでした。(そりゃ~三が日のような混雑ではなかったけど、まだまだ賑わってて、犬連れ子供連れも結構いましたからね)

<一人残され心臓バクバクだった?>
18010702b.jpg

確かに、足腰ふらつく犬連れてお参りする必要はないわけで、飼い主の気持ちの問題だから、車に置いて行けばよかったのかもしれませんが、大勢の参拝客や神社の方から「頑張れ!」って声かけられて、人間好きのオードリーは嬉しそうにしてましたので、これはこれで良かったかな?

中には心配そうに話しかけてくる方もいて、そういう時には「カクカクシカジカ… 2歳のときから毎年お参りしてて、今年が最後かもしれないので連れてきました」なんて答えると、にっこり笑って撫でて下さって、「すごいねぇ~頑張って!」と励ましてもらったり。オードリーも穏やかな表情で応えていました。

<境内までの道のりを何とかクリア。心配したほど疲れた様子ではない?>
18010703b.jpg

<パパに置き去りにされてドキドキで待ち続け、全員揃って安堵のエギ>
18010703.jpg

飼い主が代わるがわるお参りしたあと、せっかくだからオーエギと一緒に記念撮影。

18010704b.jpg

オーちゃん、車まで戻れるのかな??

18010704a.jpg

帰りもエギ&パパには先に行ってもらって、オードリー&ママは婆ちゃんペース。そしたら、またパパが様子見に来て、パチリパチリとシャッター切ってました。(今度はエギは車の中だから安心だったけど...)

18010705.jpg

車から境内まで片道200mくらいでしたが、オードリーにとっては果てしなき道のりだったのかなぁ・・・ま、無事お参りできて良かった。

あ、おみくじも引きました。ママは末吉。去年は小吉だったので更にレベルダウン?!健康面はいいことないような・・・去年より悪いって・・・どうしましょ?気をつけなさいということだよね。今年は年女(還暦っ!)でもありますが、ま、無理せず健康第一でいきましょう。(^^ゞ

      ******

オーギュスが元気だった時分には、日向薬師の初詣はハイキングとセットというのが我が家のお約束でしたが、オードリーが貧血を発症してからは裏参道脇の駐車場まで車で入るようになっていて、今年も車で直行。となるとエギーユは「何しに来たんだ?」的悶々状態ですから、帰路、これまたお決まりの七沢森林公園に寄りました。

18010706a.jpg

去年11月に来たときは、松葉杖だったママがオードリーと一緒に車に残りましたけど、今回は、初めてオードリーだけ車に置いて、パパ・ママ&エギで散策に出かけました。

18010706.jpg

駐車場は陽だまりだし、ホッカイロ巻いて、毛布にくるんで、チッコ済ませて、紙パンツ履かせて、とにかく思いつく限り万端整えての車待機でしたが、2時間が限度だろうということで、白山まで足を伸ばす時間はありませんでした。でも、ちょっと長目のロープを持参していたため、人のいない場所では、エギ、けっこう走り回っていました。

18010707.jpg

はずせない絶景ポイント:その1(ななさわの丘)!

18010708.jpg

ここは、オードリーとも、ギュスターヴとも、そしてワン友さんたちとも数え切れないくらい訪れた思い出の場所。これからはエギと何度も来ることになるんだろうな。

18010708b.jpg

パパが前回とは反対の方に行きたいというので巡礼峠に向かったのですが・・・

18010709.jpg

尾根に出た後の下りで、パパ、落ち葉に隠れた木の根っこに足を引っ掛けバタッと転倒。エギが暴走気味だったので気を付ければいいものを、一緒になって走り降りるからそういうことになるのです!<`~´>

<この直後に倒れました!>
18010710.jpg

胸から顔面までを思いっきり打ちつけ、この後、かなり痛がっていたため、手綱の持ち手がママに変更になりました。

あまり痛がるのでヒビでも入ってるといけないから病院いくようにいったのにちっとも云う事きかなくて、ずーっと痛い痛い言い続け、先週水曜にやっとレントゲン撮ってきて、骨に異状はなかったとか。でも、まだ痛むらしい。(ーー゛)

おっと脱線。そんな事があったにもかかわらず、散策は続行。

 “ながめの丘” から “さくらの道” を経て “さくらの園” へ。

今は桜の季節ではないので、ただの広場。^^; エギたん、さっそく鳥さんポイント。

18010711.jpg

巡礼峠への登り。

18010712.jpg

巡礼峠。

18010713.jpg

公園エリアは一応ここまで。この先、白山方面へは “関東ふれあいの道” を辿るのですが、オーちゃんが車で待ってるためここから引き返します。

帰路は “沢コース” で。

18010714.jpg

たえず鳥のさえずりが聞こえていたので、エギはパッパラパーのパラダイス状態。ちょっと痛みがおさまったとかいって手綱係復活。また転ばないようにね~!

18010715.jpg

背中からママがごちゃごちゃ煩いので、先を急ぐパパ&エギ。

18010716.jpg

駐車場に戻ると、だいぶ陽が傾いて、車の座席にも陰が。でもオードリーは身体ポカポカでよく眠っていました。お漏らしもなし。メデタシメデタシ。(^^♪

オードリーの体調と陽気をみながら車内待機させて、エギをプチ遠足に連れていってやれる目処がたったかも。といっても一人で婆ちゃんと若者を連れ歩くのは、かな~り気合が必要なんだけどね。行けるといいな。

      ******

この日は七草粥だったので、夜お粥を炊きました。

お米アレルギーのオーちゃんだけど、ショックを起こすほどのアレルギーじゃないからお裾分け。シャモジ舐めさせてるのは誰だ!<(`^´)>

18010717a.jpg

敬遠するかと思いきや、エギ、七草粥は初めてなのにパクパク平らげました。草だから??無病息災で頼みますよ!

18010717b.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。