SSブログ

雪の後先 - 小山田緑地 [お散歩]

皆既月食が終わったと思ったら、またまた雪の予報が出ていますね~今夜遅くから明日昼頃までといってますけど積もるのかな?雨に変わって、溶け残った前回の分まで流してくれると嬉しいかも。

で、そんな寒々しい本日、またしてもエギ坊不調で朝イチからクリニックへ。22日のとは別件だろうということなんですが、レントゲンの結果、胃に気になる所見有り(=異物か?!思いあたる節はありませんけどひょっとして??)ということでバリウム検査になりまして、夕方まで預けてます。

というわけで、暢気に雪遊びのブログでもないんだけど、何かしようという気も起こらず、前回の続きです。

      ******

1月22日の降雪から三日目、24日は道路事情もかなりよくなっていたので車で小山田緑地に行ってみました。

18012401.jpg

手前の駐車場はきれいに除雪されてて問題なく停められました。(^^)v

奥に行けばタイムリミット内に分園まで足をのばせるんだけど、すれ違いに気を遣うような道幅なので譲歩して、池のエリアから運動広場に向いました。

18012402.jpg

ここもカメラ担いだ方がチラホラ。更に管理事務所の軽トラと思しき轍の跡もあって、散策路は酷く踏み荒らされてましたが、この日の気温、10時過ぎで0~1度とあってグチャグチャではありませんでした。さりとてカチンコチンでもなくて表面がクラストしてる感じ?わりと歩きやすかったかも。

18012403.jpg

犬の足跡はなかったけど、エギ、何故か地面(雪面)をしきりに臭い嗅いでました。

18012404.jpg

そして運動広場まで登って行くと、この景色!

18012405.jpg

う~ん、跳び込みたい気分かな?でもグランドはやめておこうね。

18012407.jpg

というわけで、まずはグランド手前の小広い雪原で走り回ります。

18012407b.jpg

楽しそうにしてたけど・・・

18012406.jpg

足が止まるとグランドが気になる。

18012408.jpg

だったらグランドの隣のグランド(?)に行ってみようか。

というわけで、いったん山の中を歩いてから(山中はシャッター切ってるゆとりなし!)、グランド(野球場)の脇の広場へ。

18012409.jpg

この隣には小さいサッカーグランドがあるのですが、そちらも遠慮して、雪がなければ草地の広場でボール遊び。(リードは2m以内に規制されてるんだけど、誰もいなくて見通しもよかったのでちょっとだけ伸ばしました。m(_ _)m)

18012410a.jpg

最近のエギ、パピーの頃みたいにエンドレスにレトリーブしなくなったというか、ボールを放れば条件反射で追っかけるものの、咥えた後はそのまま立ちつくしてみたり、鳥探索に走ったり。オードリーのように、戻ってきて、飼い主の目の前、手が届きそうで届かない距離でウロウロと挑発するようなことはないんだけど、「持って来い」は成立しなくなってます。

オーちゃんの時は、それが嫌でムキになって持ってこさせる練習をしてました。最終的には1年半くらいかけてボール命のレトリーバーになりましたけど、エギにはそういうアプローチはとっていません。

とりあえず咥えたら「ボール!」とか「頂戴!」って声かけて、持ってきたら(たいてい途中で出します)「持ってきたんだ~♪」と近付いていって、「投げて!」とばかり見上げてきたら拾って投げてやったり、「凄いね~持ってきたんだ!」と大袈裟に褒めてやったり。

そうしてると、5~6回目くらいからはきっちり足元まで戻ってくるようになります。これも不思議だな~と感じる事の一つ。レトリーブが続かない犬って、2~3回で飽きちゃうパターンが多い気がするんだけど、エギはだんだんその気になってくるみたいです。ま、十犬十色ということで。^^;

しばらくボールで遊んで、だいぶいい感じになってきたな~と思ってたら、突然反対方向に走り出し・・・

18012410b.jpg

咥えてたボールをポロっと落としてポイント体勢に。

18012410c.jpg

前方には鳥の気配はないな~と見ていたら、左に向き直りました。

18012410d.jpg

次の瞬間、左手の藪に向って走り出しました。

18012410e.jpg

この中に何かいる?

18012411b.jpg

くるぶしの上まで埋まってて思うように走れず(ママがね!)、リードに引かれて止まったエギ、「あ~ぁ、行っちゃったよ!」とでも言いたげ?

18012411a.jpg

しばらく藪の方角を凝視して居りました。

18012411c.jpg

なので、藪方向に移動しながら見晴らしの丘に登りました。

18012412.jpg

富士山は雲の中でしたが、雪化粧した丹沢山塊が広がっていました。

この景色見るたびに思い出します。オードリーやギュスを連れて丹沢でスノーハイクしたことを。エギとも行ってやりたいんだけど、今はちょっと難しいかな。その分近場で付き合うから許してね!

18012413.jpg

いつもの場所にトドラー連れた若いパパさんがいたので、ちょっと離れたところでしばし休憩。

すぐいなくなったから移動して記念撮影。(^^ゞ

18012414.jpg

分園までは行けないから、管理センター手前から駐車場に戻ります。

18012415a.jpg

そしたら、またしても何か臭いをとったみたいで、笹薮に突っ込んでいきました。この頃はブッシュを気にし無くなってきてるから、フリーだったらずんずん行っちゃうことでしょう。寒いからいいけど、春になったらダニの巣窟だよ。トホホ。

18012415b.jpg

呼び戻したら、反対側のブッシュを捜索。教えなくても猟犬ね。ジグザグで捜索してます。

本園だけだった分ちょっと時間の余裕があったので、最後の広場でもひとっ走り。

18012416.jpg

ここはでボール出さずに、好きにさせてました。(半径7m以内のフリーダム!)

18012416b.jpg

楽しそうだね。(^^♪

18012417a.jpg

一番ピッカピカの表情は一緒になって遊び回ってるときに見せてくれるんですよね。カメラを手にすると犬って気を抜くというか、集中が途切れるように感じます。だから画像に残るのは “とびっきり” ではないけれど、それでもカメラに収めたいのよね。遊んでるところを誰かに撮って貰えたらサイコーなんだけどな。(^_-)-☆

18012417b.jpg

      ******

ついでというか、雪が降る前、1月19日に小山田緑地にいったときの画像も貼っておこう。(^^)

18011901.jpg

この日は分園メインで歩こうと考えて、奥の駐車場に停めました。尾根道経由でアサザ池に降りたら団体さんが!

18011902.jpg

アサザ池はパスして、トンボ池に向う事に。^^;

18011903.jpg

パパとは何度か来てたみたいだけど、ママとは、オードリーの留守番の時間制限付きなのでこれより先はいったことなかったよね。今日は行けるよ!

18011904.jpg

あ、実はこの日、走り出してから首輪を忘れてる事に気付き、でも戻ってると時間が減るし、そのままGo!2mのリードで首輪一体型の仕様にしつらえ、首が絞まらず且つすっぽ抜けない太さに調整して装着してたので、長さが1m弱になっちゃって、それじゃ余りにも短いよね~とロングリードを繋いで短く束ねて歩いてました。なんたって “2m以内” のお達しが出てますので。

18011905.jpg

トンボ池経由で、春にはソメイヨシノがキレイな広場までやってきました。

18011906.jpg

桜の枝をバックに記念撮影。お花見の頃に来れるとイイね。(^o^)

18011907.jpg

でね~この広場の奥にはもう一つ広場がありまして、しかも柵で囲われてて、ドッグランにうってつけ~な広さなんです。12~3年前、まだ2m以内のお達しが出る前、ロングリードでオードリーと散々レトリーブの練習した広場です。

18011908.jpg

だぁ~れもいなかったから、巡視員がきたら怒られるの覚悟でちょこっとだけローングリード伸ばして10分くらいボール遊びしました。(._.)

18011909.jpg

この奥にも、更にドッグランになったらいいのにな~の広場があって、そちらではギュスともたくさん遊んだんだけど、この日はここでタイムリミット。大久保分園の早咲きの紅梅をバックに一休みして帰路に。

18011910.jpg

しばらく通っていなかった細~い車道を県道まで下って様子見(シッターさんから「車でも平気ですよ」情報頂いてたから)。たしかに、どうにもならない狭さはほんの数十メートルという感じで、これなら上まで車でいけるかも。

で、新たに整備されてた散策路経由で戻りましたが、ここも誰も歩いてる様子がなかったので、ちょっとだけ長目にして歩かせたら、即、鳥探し。

18011911.jpg

なんとも楽しそう。

18011912.jpg

リードにテンションかかる手前で「こっちだよ~!」と声をかければ、よほどしっかり臭いをとっていない限りは戻ってきて反対を探しに行くので、首がしまるようなこともなくて(=ママも引っ張られず)、短いお散歩リードで歩くより犬も飼い主もストレス少ないんだけど、“2m以内” を遵守しないといけませんよね。m(._.)m

18011913.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

こんばんは。エギ坊、楽しそうですね。
ところで、大丈夫ですか? 何か食べたのかしら。なんともなければいいんだけれど。
オーママも疲れを溜めないでね。寒い日が続くから。

宮崎も例年より寒いそうだけれど、京都人にとってはもう春。梅の花が咲いているし、風は東南風だし。山沿いは雪かも、という予報ですが、それでも海からの風は春だな。
セーター一枚でウロウロ。でも宮崎の人はダウンを羽織ってます。ダウンベストを着てワンズと散歩にでたら、途中でアイスコーヒー買うほど汗をかきます。。。。来年は私もダウンを着るようになるのかな。

どうぞ、風邪には気をつけて、雪を楽しんでくださいね。エギが平気なこと、祈っています。

by 前田朋 (2018-02-01 18:12) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
エギたん、大騒動の挙句異物は何も見つからず・・・
誤飲ではなかったけど胃壁の状態が @_@! で、他にも年明けから
気になることもあって、実際症状でると痛いのか気持ち悪いのか
元気がなくなるため、悩ましいです。
アレルギー性の可能性が浮上中なんだけど、「アレルギー」って
深刻なモノから「まぁまぁまぁ的」なモノまで様々だから、気にしだすと
ドツボにはまることもあるし、いやはやどうしましょ~です。
一昨日かかりつけで朝から夕方まで、昨日は高度医療センターで
朝から夜まで、エギも私も疲労感いっぱいの週末、休養したいです。
ま、エギは絶食と検査疲れで、今は症状収まってるから、食欲もあるし、
ぼつぼつ動き出したい素振りも見えてきてますけど。(^_-)-☆

やはり南国宮崎ですね、暖かく感じるのですね。^o^
こっちは寒さ継続中で~す。明日は立春だ!今日は節分!!!


by ジャンニスキッキ (2018-02-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。