SSブログ

新潟は暑かった。(;´Д`) [お出かけ]

風雨、だいぶ弱まって来ました。夕散は雨の中いくんだろうなぁ~(^^ゞ

<ひとしきり遊んだからか、今はお昼寝中>
19052102.jpg

最近は朝散が夏モードにシフトしていて、日中時間ができたはずなのに...やらなきゃならないことも山積なのに...なかなか動く気が起きず、先送りできることは全て保留というわけで、ブログの更新が滞っていますが、今日は2本目アップしてしまおう。なんたって朝散パスしたんだから!(日々エギの相手でいかにエネルギーを吸い取られているかよくわかります。^^;)

      ******

実は10連休明けたころだったか、新潟の義父からパパに電話があって、体調不良で入院することになったと。90を越えているので、入退院はちょこちょこあるのですが、今回は「もう戻って来れないかも」なんて弱気な発言があったとかで、パパも気が揉める様子でした。

で、先週末の土曜日、日帰りで新潟までお見舞いに行って来ました。

往復650キロ超なので6時出発としましたが、車に弱いエギ坊の食事事情を考慮して4時半起床。すきっ腹でも満腹でも気持ち悪くなるため、前夜からふやかしておいたフードをガー、通常の半量与えて食休みさせること1時間。排便も済ませておいた方がベストなので、出発前に軽く散歩して、なんとか6時10分過ぎに出発できました。(オーギュス時代から続いていたミキサー食作りから解放されるはずだったのに、朝早出のアジ練の日も同じパターンです!いつになったら卒業できるんだろう?=.=;)

最初はママがハンドル握っていたのですが、渋滞はなかったけれど交通量が多くて、車間距離とるとすぐに割り込まれて冷や冷やするから車間詰め気味で走っていたのでとても疲れました。なので関越に入ってすぐ、ドッグランのある高坂SAで休もうかと思ったけど、とりあえず交通量の多いエリアを抜けてしまった方がいいだろうとうことで、上里SAまで頑張りました。

迷ったものの、朝が半量、それもミキサー食だったからか、エギ、物欲しそうだったため、保冷して持参した朝の残り半分をあげて、しばらく休憩。上里はあんまり歩き回るエリアもないので、人混みの中を少しウロウロしただけでした。

19051801.jpg

運転手をパパと交代して30分ほどで出発。

関越トンネル手前から仰ぎ見る谷川連峰はまだ雪がたっぷり残っていました。

19051802.jpg

高崎を過ぎた辺りからは驚くほど交通量が減って、このままだと面会時間前に着いちゃいそうなので、塩沢SAで大休止。

19051803a.jpg

エギとは3度目かな?

2017年の秋はオーちゃんも車から降りて、此処でママとのんびりお茶したっけ。去年の秋は抱き抱えてトイレしただけだったなぁ~今更ながら、よく行ってこれたと思います。

その2回同様、今回もエギ&パパはサービスエリアから外にでてお散歩へ。

19051803b.jpg

今回はママも着いて行ってみました。

魚野川の川沿いを歩くパパたちにだいぶ遅れて追いついたママに気付いて立ち止まったエギ、近づいてくるのかと思いきや、何かの臭いを取った模様。脇に逸れました。

19051803c.jpg

で、ズンズン向かった先は...

19051804a.jpg

パパ引きずられて、危うくコケるところでした。

19051804b.jpg

何やら流れの中の『臭い』に反応したみたいです。

解禁前だけど鮎?

紐付きでなければ間違いなく飛び込んで行ってたと思われます。そんなに水が好きなわけじゃないので、用が無ければ(?!)進んで水に入るエギではありません。『狩りスイッチ』入っちゃうと見境なくなるんだよね。なんとかならないかなぁ~ならんわな、とほぼ諦めてる飼い主です。(;´д`)トホホ

19051804c.jpg

なんとか岸辺から引き揚げ、SAに戻る道すがら、今度は水田に向かって飛び込まんばかりの興奮ぶり。水鳥がいるわけでもないし、やっぱり水中動物???

遠くに見える雪を頂いた山並みは越後三山かなぁ… 若かりし日のオードリーと残雪の浅草岳や守門岳に登ったっけ。懐かしいな。元気なオーちゃんが目に浮かぶ。(*´▽`*)

今回も、「日帰りは強行軍だから、見舞った後どこかで車中泊かテント泊まりして、日曜にエギとハイキングでもする?」って云ってみたけど、パパ、現在オーちゃんロスで無気力症候群真っ只中みたい。却下されました。(ーー゛)

さて、エギの気も済んだことだし、先に進みましょう。

でもね、パパ、「お昼に行くって連絡してある」といって、越後川口で再び休憩。信濃川を眼下に眺む散策路が工事中だったため、これまた林間からちょこっと外に出てきたパパ&エギでした。

<暇さえあれば獲物物色中?>
19051806.jpg

時間調整を重ねた結果、病院には予定どおりの12時過ぎに到着したのですが、この日の新潟は晴天で、しかも関東より暑い!お昼の気温は28度でした。駐車場は屋外ですから日陰がなくて、1か所だけほんの僅か建物の陰がかかっているスペースを見つけて駐車しました。

でも窓少々とハッチ半開きで車待機させるのも微妙なくらい暑くて、しょうがないからパパとママ交互にお見舞いすることにしました。

入院前は相当弱っていた義父ですが、治療の甲斐あって、かなり回復していまして、近々退院できそうです。良かった、よかった。(*^-^*)

<パパが見舞ってる間に腹ごしらえ。「あぢぃ~水くれ!」by エギ>
19051807.jpg

義父は、目下取り壊し進行中の実家の様子見方々お墓参りに寄っていけばといったようだけど、日帰りするには無理があるので、病院に近い長兄宅でお仏壇を参って、15時過ぎに帰路に就いたのでした。

19051808.jpg

関越トンネルを抜けて関東側に戻ったら、空気がヒンヤリ感じました。うん、この日の新潟は暑かった![あせあせ(飛び散る汗)]

19051809.jpg

<オマケ>
ミキサー食を夜の分まで持参してたのに、帰りは赤城SAで一休みしただけだったので夜9時近くまでお預けをくったエギ、長距離ドライブは乗り切ったものの、余程お腹が空いていたのか珍しくキュンキュンご飯を要求、ガツガツ食べたからか...くわえて日中の暑さもこたえたのか...夜中にオェッオェッとえづきました。

様子を見てたら、どうにか戻さずに鎮まったけど、念のためにファモチジンを飲ませようと階下に取りに行って戻ったら、ママの掛け布団の上で伸びてました。思わずカメラを向けたら、ごろ~んとお腹を出して、もっと長くなりました。ママはいったいどこで寝ればいいのかな???

19051810.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

一か月。 [イベント]

昨夜降り始めた雨が警報クラスの激しさになって、台風の時みたいな勢いのエギ地方です。豪雨災害が起きませんように…


やんちゃ犬の飼い主としては、冬場の雨は気乗りしませんが、暖かい季節だと完全装備で普通に散歩に出かけ、人気のない公園で思いっきり遊ぶこともありますけど、さすがに出かけるのが憚られるレベルの雨風です。


そんな状況を察してか、珍しく朝食後騒ぎまわることなく二度寝していたエギ坊です。大人になったのか??


19052101.jpg


さてさて、昨日5月20日はオードリーの初めての月命日でした。


最後の日々の記録を綴ろうと思いつつも、まだ無理みたい。ギュスの時と違って、若い頃の思い出にはすんなり浸れるのに、病を得た8歳以降から最後までの日々を辿ることを頭が拒否してます。なかなか。(/・ω・)


19052001.jpg


ギュスのときは七日ごとに供養していたのですが、毎日3時間も小僧の相手をして走り回っていると、気持ちはあっても実行に移せず、手を合わせてお線香上げるだけで一杯いっぱい、寂しい霊前でしたので、昨日は少し頑張ってお供えのお菓子を作りました。


5月20日、実はパパの誕生日でもありました。^^ゞ


19052002.jpg


お祝いというほどではなかったけど、夕飯のときに普段より酒量が増えたパパ、ハピパのケーキにロウソクが灯ったら舞い上がって(笑)エギにじゃれつきまして... (;´Д`)


19052003.jpg


最初は迷惑そうに仰け反っていたエギ、堪忍袋の緒が切れて反撃に出ていました。


酔っぱらって犬を構うのはやめて欲しいけど…


でもね、目下オードリーロスのパパ、「もう1匹ブリタニー飼う!」なんて言いだすと困るから、エギたん、しばらくは大目に見てやってね。(爆)


「しょうがないなぁ~埋め合わせヨロシク!」
19052002b.jpg


もちろんご相伴に預かりましたよ。相変わらず、食べるときはオットリ君なエギ坊です。




この時期、なま物のお供えだと、早々に下げなきゃならないので、2匹目のどじょうを狙ってましたが、夕方のウンさんがユルユルだったから御代わりはなしね!


      ******


なま物のお供えと言えば、先日宮崎在住の友人からオードリーにって完熟マンゴーを頂きました。


19051101.jpg


ギュスにもお裾分けしたんだけど…


19051102.jpg


この時もすぐに下げて、飼い主&エギ坊の胃袋に収まったのでありました。朋さん、ご馳走様でした。(*^▽^*)


<初物に慎重なエギなのに、ためらわずにパクパク頂いてました。美味しいものは分かるのね!>19051103.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。